j
  • 改良雄町画像
  • 生もと画像
  • 1火画像
  • 山陰吟醸画像
  • 三日麹画像
  • ミディアム画像
  • 無濾過画像
  • 冷から燗画像

#Concept

【R5BY】無窮天穏 SAGA 生酛純米大吟醸 改良雄町50% 醸造担当:上山直志

継承と変奏 現代的生酛醸造法
 
今季、上山が担当したSAGAになります。

昨季までは山廃でしたが、今季は醸造環境面から乳酸菌と協会七号酵母を添加した現代的生酛造りとなっております。乳酸菌・協会酵母を添加することで自然醸造に比べて味わいが幾分か単調になるかと思っていましたが、しっかりと複雑味が出ており安堵しました。七号酵母を添加したとはいえ、酒母室内で直前に使用していたK1酵母などが良い意味で影響してくれたように思います。現代的生酛造りではあるけれど、環境を整えることで
自然醸造に寄せることも可能であることも確認でき、個人的にはとても有意義な経験となりました。

 


日本酒変奏曲
音楽において、グレン・グールドが奏でた「ゴルドベルグ演奏曲」は同じテーマを繰り返しながらも、演奏のテンポ、タッチ、ニュアンスの違いで新しい世界を紡ぎだす名演でした。
今季のSAGAはそれに倣い、水・米・酵母などの微生物というシンプルなテーマを軸に多彩な変奏を表現できる酒を目指したものです。
グールドがテンポと抑揚で繊細に変奏を繰り広げたように、(小島杜氏の提唱する)山陰吟醸造りという伝統を基にしながら現代的生酛造りという革新の息吹を取り込んだものです。
ここでいうテンポが現代的生酛醸造であり、抑揚の部分が三日麹やもろみ管理にあたるという考えです。
飲むたびに変化のある「変奏曲」のような存在を目指した今季の無窮天穏SAGA。開栓直後、開栓放置、長期熟成、飲用温度帯の違いなど色々と試して下さい。
あわせて4BYのSAGAとの飲み比べも面白いかと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コンセプトは無窮天穏SAGAページへ

#Tasting

#Information

原材料名 米、米こうじ
原料米 奥出雲産改良雄町
アルコール 16.8度
精米歩合 50%

無窮天穏シリーズは特約店一覧よりご購入お願いします。

 

生酛造り

酵母 7号

1回火入れ

冷蔵瓶貯蔵